アピアランスケアの未来を考える

query_builder 2026/05/13
アトリエのお話 店主の想い
アピアランスケアの未来を考える

こんにちは、東京都日野市の外見ケア専門の個室美容室「ル・トレフル」の飯野友季子です🍀


先日、私の個室美容室「ル・トレフル」に、立川病院の婦人科の皆さまが見学に来てくださいました♪




これから、立川病院はアピアランスケアの強化にあたってお話し合いをしているとのことで、今回、外見ケア専門である私のサロンにお越しくださり、私なりにサロンの内容と想いをお話しさせていただきました。




病院は身体を治療する場所ではありますが、治療中の心のケアもとても大切なことだと感じています。


とくに抗がん剤治療による脱毛は、見た目の変化だけではなく、不安や戸惑いなど心にも大きな影響を与えることがあります。


病院側でも患者さまに寄り添ってくださっていますが、髪のお悩みや見た目に関する「アピアランスケア」に関しては専門外ということもあって、サポートするのにも限界があるのも現実です。


だからこそ私は、ご病気による髪のお悩みや外見のサポートは病院だけではなく、髪の専門家でもある美容師が寄り添い支えていくことも大切だと思っています。


「医療ウィッグを使用していても、治療中であっても、いつもの自分らしく過ごしたい」


そんなお気持ちに寄り添える場所でありたいということをお伝えさせていただきました。



今回、アピアランスケアに関して、実際に病院の現場で携わっている方からいろいろとお話をお伺いできて、とても勉強になりました。


何か私に出来ることであればご協力ができればと思っています。




ル・トレフルは、安心してご相談いただけるアピアランスケア対応美容室として、これからも一人ひとりのお気持ちを大切にしていきます。



----------------------------------------------------------------------

le trefle

住所:東京都日野市旭が丘2丁目3−13

----------------------------------------------------------------------